So-net無料ブログ作成
検索選択

お伊勢参りに行きました

こんにちは。
お盆休みも終わり、今日からお仕事の人も多いのでしょうか。
相変わらず、暑いですね!

先日、お伊勢参りに行ってきました!
2013年の式年遷宮から約1年。
お休みの日でしたが、思ったより人も混んでいなくて、外宮と内宮をゆっくりまわることができました。

近鉄電車でぶらりと行きました。
雨予報でしたが、だんだんお天気になり、昼過ぎに伊勢駅に到着。

ますは外宮から参拝しました。
外宮は、天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。

外宮にある「せんぐう館」は、まがたま池と緑がきれいな場所です。
遷宮の模型や外宮の原寸大模型など、いろいろおもしろかったです。

内宮のほうへ行くと、人もにぎやかで、おかげ横丁を散策しました。
ご飯は「すし久」というおすし屋さんで「てこね寿司」をいただきました。
まぐろの漬けがたくさんのっていておいしかったです。

内宮の参拝をするころには、もう夕方。
人も少なく、涼しくてよかったです。

内宮の皇大神宮は、皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。
五十鈴川と森に囲まれた内宮を散策した後、参拝してきました。

またぜひ行ってみたいです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。