So-net無料ブログ作成

嫉妬の正体? [いろいろ思うこと]

春ですね!
世間では何やらSTAP細胞、小保方さんの話題でもちきりですが・・・
正直、理系の話はよく分かりません。
でも、何となく若い女の子を企業や世間が追い詰めてしまっている様な印象を受けますが。
一体どうなるんでしょう?

さて、今日は誰もが持っている感情「嫉妬」についてのお話です。(こわっ!)

先日BS日テレで日曜の夕方に放送されている「久米書店」を見ました。
久々に登場する久米宏さん(もうすぐ70才だそうです、驚き)が本屋の店主、壇蜜さんが店員という設定で今話題の本を著者を招いて紹介する番組です。

先日紹介されていたのは、人気漫画化・柴門ふみの「バカボンのママはなぜ美人なのか」です。

おもしろいタイトルですね。

なぜバカボンのママは非の打ちどころのない美人なのに誰からも嫉妬をされないのか?
嫉妬という世にも不可解かつ強い感情を読み解く、という内容。

テーマは「嫉妬」。
女は幸福に嫉妬し、男は成功に嫉妬する。(なるほど、確かにそうだ)
嫉妬こそが人を動かす原動力である。
嫉妬の正体を知れば、人生の重荷がだいぶ軽くなる。

嫉妬とは誰にでも標準装備されているもの。
だから否定することなくそれを認めてエネルギーに変えていくというお話が面白かったです。

本を読んでみたくなりました!

番組と本の情報はこちらです。
http://www.bs4.jp/kumebook/onair/02.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

増税でいろいろとお勉強 [いろいろ思うこと]

こんにちは。
いつのまにかもう4月。
消費税も8%になりました。
みなさんは家計のやりくりって何かされていますか?

3月末は平日でもスーパーはお客さんがいっぱいでレジも人が並んでいました。
すごい迫力でした。
みなさん、駆け込み消費をされていたんでしょうね。
私の家も、一応消耗品や日用品をドラッグストアでちょっと多めに買い足しておきました。
これから景気が良くなるといいんですけど。

この前、節約のプロとしてよくテレビに出演されている、荻原博子さんの節約テクニックを勉強しました。

どんなことかといいますと

都心でマイカーを手放すと年間50万円はお得。
2色刷りのスーパーの広告がお買い得商品。(カラー広告は前もって用意している商品が多いそうです)
スーパーに行ったらかごを持たない。
まずはお惣菜売り場を見てメニューを見てから野菜売り場に行く。
などなど。

あと、節約のコツは面倒くさがらずにコツコツやることが大切なんだそうです。
できることからコツコツと、でしょうか。

でも、家族とも話していたんですが、あんまり節約ばっかりというのも疲れてしまうし、生きている間は楽しまないとね、という結論になりました。

必要なことにはばーんとお金を使って、無駄を省くというのが理想ですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。