So-net無料ブログ作成

女子力アップの本 [いろいろ思うこと]

こんにちは!
今日はご近所さんから畑でとれたてのたまねぎとサンチュ、それにつみたてのいちごをいただきました。
新鮮な野菜っていいですよね~
食べると元気になります。

私は本が好きで月に3冊くらいのペースで読んでいます。
つらいときや悲しいことがあっても、違う世界や考え方にふれることで目の前がぱっと明るくなることってありませんか?

お気に入りの本は、エッセイストで作家の蝶々さんの本です。
最近では、「愛され浄化」と「生きるススメ」、「聖俗」などを読みました。
どれも現代社会を生きる女性が元気になれるメッセージがたくさん。

「愛され浄化」は、美容や健康に関するエッセイ。
あまりストイックになりすぎずに、女性が楽しくのびのびといるための食事や美容、恋愛についてのヒントがあります。

仕事や恋愛についがんばってしまいがちな現代女性。
ふと肩の力を抜いて、いろいろあるけど・・またがんばろ!って思えます。

「生きるススメ」はQ&A方式で20~30代の女性の悩みに蝶々さんが答えています。
きれいでかわいい女性もほんとはいろいろ悩みがあるんだなあと共感してみたり。

「聖俗」は、伊勢神宮のことやエネルギーの仕組みなど、宇宙のことなどいろいろ。

自分の考えだけではなく、もう少し大きな角度で視点を変えてみることで楽になることってあるかもしれませんね。
蝶々さんのブログはこちらです。

http://blog.goo.ne.jp/chochochan

京都の水族館

こんにちは。
連休の初めはずっと雨が降っていましたが、みなさんはどこかへ行かれましたか?

雨の日は水族館とかいいですね。
京都水族館に行ったことがあります。

その日は、京都の鞍馬に行く予定だったんですがあいにくの大雨と台風。
延期になってしまいました。
せっかくなので、かわりに水族館に行くことになりました。

久々の水族館にドキドキ、ワクワク。
9つのゾーンに分かれていて、様々な動物たちと出会えます。

例えば

・京の川ゾーン
鴨川と由良川をモチーフとした、異なる2つの水槽があり、オオサンショウウオがいます。

・かいじゅうゾーン
岩場でくつろぐオットセイとアザラシが水中でアクロバットな泳ぎを披露。
チューブ状の水槽から浮かびあがったりする愛らしい姿は必見です。

・ペンギンゾーン
起伏に富んだ丘の上で佇むペンギンたち。
ひとたび水に入れば、飛ぶように泳ぐダイナミックな潜水を披露してくれます。
ペンギンペタペタタイムではペンギンたちがスロープを自由気ままにペタペタとお散歩する姿を見ることができます。

特にアザラシとペンギンがとってもかわいかったです。
赤ちゃんペンギンもいて、まだ毛がふわふわしていました。
動物の赤ちゃんって何であんなにかわいいんでしょう?

また行ってみたいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。